新米ママ、今日も頑張ります

お酒が好き。韓国が好き。だけど今は育児に専念中。なアラサー新米ママのブログ

はじめての発熱

ブログを初めて最初の記事が発熱だなんて。ショック。

今日、息子が生まれて初めて熱を出しました。
彼は、いつも朝4時頃に決まって目を覚ますのですが(そしてもう一度寝る)、今日はなんだか唸るように泣いている。そして起きぬけの機嫌がすこぶる悪い。むむむ、なんか変だぞ。

しばらく様子を見ていると、お気に入りのおもちゃに目もくれず、いつものようにコロコロ寝返りをすることもなく、ただじっとしてるだけ。
これはおかしいなということで、熱をはかり、微熱があるようなので、病院へ。
やはり、軽く風邪気味ということでした。

これまで熱を出したことがなく、月齢の割には、風邪やその他の皮膚トラブル等もなく、すくすく育ってきた息子ですが、今日はやっぱり、日中もしんどそうでした。
息子が起きてしまわないように、隣で寝転んで様子を見ていたのですが、隣で寝ている私のことを手探りで探すのです。
いつも一緒に寝ているので、夜中にバンバン叩かれたり(一応私の存在を確認している模様)することはあるのですが、今日は、私の腕を掴み、ぎゅっと握りしめ、安心してもう一度寝ていく、ということを何度もしていました。

小さいおでこに冷えピタを貼って、いつもより元気のない息子の寝顔を見ていると、心配な気持ちと、いとおしい気持ちでいっぱいになりました。
ママがついてるから安心してね。
息子の小さい手を握って、私もいつのまにか寝てしまっていました。
おかげさまでパパの夕食は、ばっちり作り損ねましたが。
申し訳ない。

明日には良くなるといいなぁ。